こんにちは。
高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている、
高知オフィス作り.comの森本一彦です。
今回は受付窓口におけるローパーテーションの導入事例をご紹介いたします。
受付、カウンター業務を設ける企業、団体様にとって、来訪者がどのような方か、確認することは重要ですので、オフィス空間に視野を遮るような障害物はなるべく設置したくないのですが、とはいえ昨今の個人情報等の取り扱いを考慮すると、カウンターの客側よりオフィス内の手元資料の内容がわかってしまうような環境は、避けなくてはなりません。そこで、写真のようにローパーテーションを受付業務をされる方の背後に設置し2線業務の方の手元を隠すようにしています。もちろん、ここに2線キャビネット等を設置するという方法もあります。重要なのはこの目隠しをする物の高さと、カウンターからの距離で、近すぎ、低すぎは手元を十分に隠せませんし、遠すぎ、高すぎは、来訪者確認や、限られたオフィス空間の有効活用の面で問題があります。写真の事例においては、弊社で現場事前下見を行いローパーテーションの高さと、設置位置の最適提案を行って施工いたしました。
高知オフィス作り.comは高知県のオフィス移転・リニューアル・レイアウト提案、サポートを行っています。オフィスレイアウト設計のご相談は、高知オフィス作り.com にお任せください。
詳細は下記をご覧ください。