こんにちは。
高知県高知市を中心にオフィス環境作りのサポートをしている、高知オフィス作り.comです。
今回は高知市内のお客様から既存のパーテーションが邪魔して蛍光灯の入れ替えが出来ない、なんとかならないか?とご相談をいただきました。
移転時に設置した間仕切りが蛍光灯の位置を配慮していなかった?ようで、切れた蛍光灯を交換出来ず、切れたままでずっと放置していたそうです。
施工前
間仕切りと蛍光灯の間にスペースがほぼなく、蛍光灯の交換が出来ません・・・
笠木レールがカット出来る状態まで解体をして、笠木レールをカットしました。
施工後
数センチではありますが間仕切りと蛍光灯の間に隙間が出来ました、作業性は良くないですが、なんとか蛍光灯を交換できるようになりました。
間仕切りの設置では蛍光灯等を出来る限り避けて設置することが基本ですが、レイアウトの自由度が制限されてしまうので、お客様の要望によっては設置の際に何かを犠牲にしないといけない部分も出てきます。(今回は蛍光灯でしたが、蛍光灯が切れた段階でやっと問題点に気づく・・・とういうケースでした。)
間仕切り設置時に蛍光灯をLED化しておけば今回のケースでは問題にならなかったかもしれません。
高知オフィス作り.comではは色んな角度から間仕切り設置のご提案やアドバイスが可能です。
間仕切りの新設、移設等でお困りごとがございましたら是非ご相談ください。